記事一覧

キッズスター、ランドセルに関するアンケートを実施 先輩ママが後輩ママにオススメするポイントNo.1は「軽さ」!

投稿日 :
カテゴリー : ニュースリリース

2015年8月19日

各位

ks_logo2014_s

株式会社キッズスター
代表取締役 平田 全広

キッズスター、ランドセルに関するアンケートを実施
先輩ママが後輩ママにオススメするポイントNo.1は「軽さ」!

クックパッド株式会社のグループ会社である株式会社キッズスター(所在地:東京都世田谷区、代表:代表取締役 平田全広、以下当社)は、お子様をお持ちの家庭563世帯に「ランドセルに関するアンケート」を実施いたしました。

【調査結果】

(1) 女の子はピンク、水色、チョコレート、男の子は根強く黒が人気!

来年入学を迎えるお子様をお持ちのママに「購入したいランドセルの色」について聞きました。女の子はピンクがダントツの人気で30%、かつて人気だった赤は16%となりました。今年の傾向としてはチョコレート(15%)、水色(14%)、紫(12%)など赤やピンク以外の色が注目され、ランドセルの多色化がさらに進んでいます。男の子は依然、黒(46%)が人気です。

女の子 男の子
ピンク 30% 46%
16% 13%
チョコレート 15% 12%
水色 14% 水色 8%
12% 6%
オレンジ 5% チョコレート 6%
黄色 3% 4%
2% 黄色 3%
1% ピンク 1%
1% オレンジ 1%
1% 0%

(2) ランドセルの購入時期は小学校入学前年度の2月が最多

「小学校入学前年度の2月」(18%)と答えた方が一番多く、小学校入学直前に買うケースが多いようです。一方、夏のランドセル新作発売後、8月〜10月に購入した先輩ママも多くいらっしゃいました。

︎ランドセルの購入時期はいつでしたか?

02_graph_w500

(3) ランドセルを買うのは「親」と「祖父母」が主流

では、ランドセルを買うのは誰なのでしょうか?結果は「自分たちで購入した」(46%)、「祖父母に買ってもらった」(46%)が二分する結果に。

︎ランドセルは誰が購入しましたか?

03_graph_w220

(4) 先輩ママが購入した価格帯1位は30,000円以上〜50,000円未満

人気の価格帯は1位で3割の先輩ママが30,000円以上〜50,000円の価格帯のランドセルを購入したと回答しています。

  1. 1位 30,000円以上〜50,000円未満(31%)
  2. 2位 20,000円以上〜30,000円未満(21%)
  3. 3位 10,000円以上〜20,000円未満(19%)
  4. 4位 50,000円以上〜70,000円未満(14%)
  5. 5位 10,000円以下(10%)
  6. 6位 70,000円以上(5%)

(5) 先輩ママが後輩ママにオススメするランドセル選びのポイント1位は「軽さ」

6割の先輩ママが「子どもが気に入ったから」という理由でランドセルを購入していましたが、実際にランドセルを買ってみて一番重要視すべきだと気付いたポイントはなんだったのでしょうか? 先輩ママが後輩ママにおすすめしたいランドセル選びのポイント第1位は「軽さ」(46%)でした。また3位に「フィット感」(9%)がランクインしているところを見ると、6年間使うものなので体への負担を軽減することを目的とした選び方が一番のポイントとされていることがわかります。第2位は「耐久性」(20%)でした。毎日使うものなので、キズや汚れ、型崩れがしにくいものを慎重に選ぶことをオススメしています。

︎ランドセル選びで一番重視すべき点はなんですか?後輩ママへのアドバイスとしてお答えください。
  1. 1位 軽さ(47%)
  2. 2位 耐久性(20%)
  3. 3位 フィット感(9%)
  4. 3位 機能性(9%)
  5. 5位 色(5%)
  6. 6位 素材(4%)
  7. 6位 価格が安い(3%)
  8. 8位 デザイン(2%)
  9. 9位 その他(1%)
  10. 10位 価格が高い(0%)
  11. 10位 ブランド(0%)

2歳からの知育アプリ「なりきり!!ごっこランド」

「ケーキ屋さんごっこ」「ハンバーグ屋さんごっこ」「サービスステーションごっこ」「歯医者さんごっこ」など4つのお仕事が体験できます。

gokko_store_cake_ipad gokko_store_004_ipad
gokko_store_pv03_ipad gokko_store_pv04_ipad

<ユーザーの声>
  • 「歯医者やケーキ屋さんやガソリンスタンドや色々な職業ができて面白い。歯医者では、歯の大事さや汚いことがよくわかるから、とってもいいと思いました。」
  • 「4歳の子どもがひたすらやっています。歯医者さんに行くのを怖がっていましたが、これをやってからは何をされるのかがわかったからか、怖がらなくなりました!」
  • 「細くて、リアルだし、とても面白いです。新しい職業が楽しみです。」
  • 「4歳の子どもが夢中でやってます。ケーキがいろんなパターンで作れるのが楽しいようです。得意げにやり方を教えてくれました(笑)」

■アプリ概要

PretendLand ・アプリ名: なりきり!!ごっこランド・想定対象年齢: 2歳から

・価格: 無料

・対応OS: iOS 6.0 以上 Android 4.0 以上

・App Store URL: https://itunes.apple.com/jp/app/id637237326

・Google Play URL: https://play.google.com/store/apps/details?id=tv.kidsstar.app.PretendLand

・動画: https://www.youtube.com/watch?v=Fux_wDxAShQ

・カテゴリ: 子供向け / 教育

キッズスターの紹介

キッズスターは世田谷ものづくり学校にオフィスを構え、すべての子どもたちがそれぞれの“夢中”を見つけるために、多彩な知育・教育アプリを提供しています。現在、累計ダウンロード数180万ダウンロードで、子どもが大好きな「ごっこ」遊びを中心に展開しています。

オフィスにはプレイグラウンドを設置しているため、常に子どもたちが遊びに来てくれる環境です。新しいプロダクトを子どもたちに楽しんでもらい、子どもたちの様子や反応を見ながらさらなるブラッシュアップを繰り返します。“子どもが夢中になれる”プロダクトにこだわり、子どもに寄り添ったプロダクト作りに努めています。

【オフィスの様子】

 

ランキング1位(*1)を獲得したキッズスターのアプリ

KS_apps_Icon0810

アプリ紹介はこちら

*1 App Store子ども向けカテゴリ内で1位になりました。
なりきり!!ごっこランド(2013年11月時点)、トーマスとパズルであそぼう!(2015年1月時点)、パズル&テイルズ〜おかしのくにをつくるのじゃ!!〜(2013年10月時点)、お弁当をつくろう!ママごっこ(2014年3月)、なりきり!!アイスクリームやさんごっこ(2014年2月)、なりきり!!ハンバーガーやさんごっこ(2014年6月)、なりきり!!ごっこエアラインへようこそ!(2014年5月)、なりきり!!おかしの家をつくろう!(2014年4月)、新種発見!?ゆかいなお花屋さん(2015年2月)

【調査概要】

調査テーマ: 「ランドセルに関するアンケート」

調査方法: モニターアンケート調査(キッズスターアプリユーザー / 暮らしの根っこユーザー)

調査協力: 暮らしの根っこ
※お子様は、保護者による聞き取りか独自でボタンを押す方式

調査地域: 全国

調査対象:お子様をもつ保護者563人

調査実施時期: 2015年7月14日 (火) 〜 7月20日 (月)

【株式会社キッズスター 会社概要】

会社名 株式会社キッズスター
代表者 代表取締役 平田 全広 (ひらた まさひろ)
設立 2014年11月
本社 東京都世田谷区池尻2-4-5 世田谷ものづくり学校207
資本金 90百万円 (2014年11月現在)
主要株主 クックパッド株式会社
(コード番号: 2193 東証第一部)
事業内容 モバイルコンテンツ事業
URL http://www.kidsstar.co.jp/ (コーポレートサイト)

【本プレスリリースに関するお問い合わせ】

株式会社キッズスター 担当:杉本

電話: 03-6805-5625

  • ※本リリースに記載の事項は発表日時点での最新情報となります。

  • ※本リリースに関するメールでのご連絡は、お問い合わせフォームよりご連絡下さい。

  • ※「Apple」「iPhone」「iPad」「iPad touch」「iOS」「iTunes」「App Store」は、米国および他の国におけるApple Inc.の商標または登録商標です。

  • ※「iPhone」商標はアイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。

  • ※「Android」「Google Play」は、Google Inc. の商標または登録商標です。

  • ※「Kindle」は、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。

  • ※その他、各社の社名、製品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。