記事一覧

子ども向け社会体験アプリ『ごっこランド』に、 地域の魅力を発見・体験するコンテンツ『ジモトガイド』が登場!

投稿日 :
カテゴリー : ニュースリリース

くふうカンパニーグループにおいて、ファミリー向けデジタルコンテンツ事業を展開する株式会社キッズスター(以下「キッズスター」)は、子ども向け社会体験アプリ『ごっこランド』(https://biz.kidsstar.co.jp )の新サービスとして、地域の特色やお出かけスポットが満載のコンテンツを通じて、子どもたちに「地域の魅力」を発見してもらうデジタルブック『ジモトガイド』を4月5日(月)にリリースしました。第1弾は神戸市、鳥取市、八尾市、厚真町の4つの自治体のコンテンツを制作・提供します。

ジモトガイドトップビジュアル

『ごっこランド』は子どもたちが大好きな“ごっこ遊び”を通して、インタラクティブに“社会のしくみ”が学べる無料の社会体験アプリです。お花屋さん、お寿司屋さん、美容室屋さんなど、企業の協賛により多数のパビリオンを展開しています。この度、『ごっこランド』の新サービスとして提供を開始したデジタルブック『ジモトガイド』は、ワークショップ形式で地域の子どもたちと一緒にコンテンツを企画することで、地域の子どもたちが魅力を感じるおでかけスポットなど、「子ども目線」の地域情報を豊富に盛り込みました。新型コロナウイルスの影響により外出しづらい環境下においても、子どもたちが自宅にいながら“おでかけ気分”を味わえるとともに、地域の文化や魅力に触れることができます。

 

【新コンテンツ『ジモトガイド』について】

1)ワークショップ形式で地域の子どもたちと一緒にコンテンツを企画

コンテンツを制作するにあたり、オンラインを中心に各地域でワークショップを開催し、子どもたちに住んでいる地域の好きなところ、自慢したいところ、おすすめのスポットやグルメ情報などを聞きました。子どもたちのリアルな声やアイデアを豊富に盛り込むことで、「子ども目線」による地域の魅力が満載のコンテンツとなっています。

 

2)  『ジモトガイド』の楽しみ方

『ジモトガイド』は動画を再生するように、自動でナレーションが再生されてページ送りされる仕様で、文字の読めない小さなお子さまでも楽しむことができるデジタルブックです。地域の魅力が詰まった、子どもによる、子どものためのガイドブックを家族みんなで楽しむことができます。

ジモトガイドサンプル

▲『ジモトガイド』イメージ

 

今後もキッズスターは「子どもが夢中になれる」体験を創出するための取組みとして、『ジモトガイド』を通じて子どもたちの地域に対する興味関心を育むとともに、実際に地域を訪れた時の感動体験を創造していくために、全国各地の『ジモトガイド』の制作・提供を推進してまいります。

 

 

◾新しい形の地方創生として、400万世帯に向けて地域の魅力を発信いただけます

『ジモトガイド』を通じて、全国の自治体から400万世帯のファミリーに向けて、地域の魅力を発信いただくことができます。

【自治体による『ジモトガイド』活用のポイント】・本当の「地域の魅力」を再発見地域住民が本当に魅力を感じるポイントを『ジモトガイド』に込めることで、ガイドブックには載っていない地域の魅力をPR可能
・地域コミュニティの活性化地域の子どもたちと一緒にワークショップ形式でコンテンツを企画したり、地域学習の一環として活用することで、住んでいる地域の文化や魅力に触れ、子どもたちの郷土愛の向上につながる
・全国約400万世帯のファミリーに発信『ごっこランド』を利用する全国400万世帯のファミリーに向けて、地域の魅力を発信できる

 

▽自治体向けの資料・お問い合わせは下記ページをご参照ください。

https://local.kidsstar.co.jp/

 

 

【子ども向け社会体験アプリ『ごっこランド』について】

キッズスター(https://biz.kidsstar.co.jp )独自開発・提供の『ごっこランド』は、子どもたちが大好きな“ごっこ遊び”を通して、インタラクティブに“社会のしくみ“が学べる無料の社会体験アプリです。利用者は、子育て世代(ファミリー層)の約3分の1にあたる約400万世帯にのぼります※。

 

『ごっこランド』では、協賛企業の商品やサービスに沿って開発した体験コンテンツを、パビリオンとして出店しています。2021年4月現在、様々な業態を代表する40社以上の企業・団体が出店し、子育て世代への新しいブランディングやマーケティング手法として活用いただいています。協賛・出店企業の成功事例として、ブランド認知度、第一想起率、信頼度が大幅にアップするなど、ブランドリフトで確かな効果を実感いただいています。

※『ごっこランド』が対象とする2歳~9歳の子どもをもつ世帯数に対する割合です。

KS_Gokko_Logo (1) ・アプリ名:社会体験アプリ『ごっこランド』
・ダウンロード数:400万ダウンロード(2021年4月現在)
・ランキング:iPhone / iPad 子ども向け・教育、Google Play 子ども向け、無料1位獲得
・受賞歴:「第13回キッズデザイン賞」「BabyTech Award Japan 2019」
・想定対象年齢: 2~9歳
・ダウンロードページ : https://kb8x3.app.goo.gl/shZA
・紹介動画URL:https://youtu.be/KvY4S1-pMSc

▼子ども向け社会体験アプリ『ごっこランド』紹介・資料請求フォーム掲載ページ(キッズスター公式ウェブサイト):https://biz.kidsstar.co.jp

■株式会社キッズスターについて https://www.kidsstar.co.jp

キッズスターはすべての子どもたちがそれぞれの「夢中」を見つけるために、多彩な知育・教育アプリやデジタルアトラクションを提供しています。新しいプロダクトを子どもたちに楽しんでもらい、大人目線ではない「子どもが夢中になれる」プロダクトづくりに取り組んでいます。

本社:〒150-0045 東京都渋谷区神泉町9-5 フジタ・インゼックスビル5階
設立:2014年10月
代表者:代表取締役 平田 全広
事業内容:ファミリー向けデジタルコンテンツ事業
電話番号:03-6805-5625(代表)

【本件に関するお問い合わせ先】
担当者:株式会社キッズスター 金城
TEL:03-6805-5625
お問い合せフォーム